3/09/2011

Tea Cozy


「今日は午後からティーコゼーを作ろう!」

母と娘に無理やり号令をかけ、
昨日はたくさんのティーコゼーを作りました。
一つくらいなら平気ですが、
一度にたくさん作るとなると、我が家の女衆を借り出すわけです。
そうそう、昔はここに、祖母も参加してくれました・・・。

もう、20年も使っている型紙を使い、
母には、4枚はぎの布のピン打ち
娘には、私がミシンを走らせた後のピンを抜く作業を。
裏地のピン打ちもありますから、
それだけでも随分と助かりました!

作業は日を跨ぎ、
今日にかけて続々と生まれるコジーたちは
王様の冠のような、クラウン型。
まるくて、暖かそうで(現に、保温力は抜群!)、
お茶の時間の名脇役となってくれること、請け合いです。 


このカーニヴァルの仮装をした子供達のコゼーは
手伝ってくれた母への報酬(?)。
まだ、どちらの色にするか、決めかねているそうです。


 そして、下の二つは 明日コスタンテ・アンティークスさんへお届け。
お近くの方は、のぞいて下さいね。



 そして、もう一つ今日の出来事を。


以前から騙し騙し使っていた、一眼レフのデジカメ、
シャッターが切れない(作動しない)ことが更に多くなり、
今日は朝からずっとNikonの修理の方に症状を相談。
やはり、修理に出した方がいいと、
10日ほど手元を離れることになりました。

毎日、必ず触れているこのカメラ、
もはや身体の一部のように思っているのに・・・
(いや、買ったのは実は母ですが。)
早く治って帰って来ますように!

明日からしばらく、携帯のカメラです。