4/03/2011

バッグを作りませんか?



 手作りの好きな私は
娘が幼稚園の時は、ここぞとばかりに張り切って、
3年間の間、通園バッグをたくさん作りました。

パッチワークや刺繍、ステンシル・・・
どれも自己流ですが、
様々な方法をミックスしていました。


これは、ピアノのレッスンバッグ。
底が擦り切れています。
そういえば、よく引きずって歩いていたなぁ。
小さな後ろ姿が浮かんできます・・・。


このプーさんはなんでしょう?

実は、迷子札!
旅に出る時の必須アイテム。
裏には名前・住所・電話番号!


 リュックサックの側面にも刺繍してたんだなぁ・・・。
今よりずっとマメだったのかも。



 今日、こうやって手作りのバッグをご紹介したのには
ちょっとわけがあります。
東北地方太平洋沖地震が起きてすぐ
「何か作って送りたい!」と無性に思ったのですが、
こういう緊急の時に、一番有り難いのは募金だという記事を読み、
もっともだと思いました。

けれど、こちらの募集は違います。
子供たちに、手作りのあたたかみを送れるかもしれない、と
作れるだけ作ってみるつもりです。

喜びも悲しみもバッグに詰め込んで
少しでも子供らしい、無邪気な時を過ごして欲しい。
そんな想いを込めて。

締め切りは4月15日必着です。
簡単な形なので、いろんな方にチャレンジしていただきたいと思い、
紹介いたしました。

*目標予定枚数に達したそうで、新たな製作はひとまずストップだということです。


 これは、私が小学生の頃の体操服袋。
母が刺繍してくれたものです。


30年経った今も、大切に手元にあります。
人の手のぬくもりですね。