4/23/2011

京都・河村能楽堂とビストロ・スリージェ


今日は、お友達の利き酒師Aさんの謡の舞台で、
今出川の河村能楽堂に朝一番で出かけて来ました。

Aさん、昨年に続き、2度目の舞台です。
演目は竹生島、シテを務められました。
大先輩のIさんが見守る中、無事終了。
初舞台より、ずいぶん落ち着かれたように感じられ、
こちらも早起きした甲斐がありました!
一緒にお抹茶をいただき、しばし歓談。
ピリッとした休日の朝を楽しませていただきましたよ。


その後、下鴨神社近くの「アンティークス・ミルクシッスル」さんへ。
こちらは、私が作ったティーコゼーがご縁で知ったお店。

ネットで調べてみると、本当に素敵なお店で、
ティーコゼー が使われている姿も見たいのと、
優雅なお茶をのんびりいただきたくて、
今出川より近いこともあり、是非寄ってみようと・・・。

が、期待に胸ふくらませて到着すると、なんと今日は臨時でお休み(涙)。
「不定休が時々ありますから、お電話してからお出かけ下さい。」と
教えていただいていたので、昨日お電話で確認したのですが、
よくよく思い起こすと、日曜日とお聞きしたような・・・
今日、土曜日だった・・・・・・(涙)。
ひとえに私のミスです(恥)。

ちゃんとカメラも持って出かけたのに・・・
でも、近いうちにまた用事ついでに、お訪ねしてみよう!


さて、閉まっているお店の前で、途方に暮れる、母と私。
「どうする?このまま帰る?」

せめて晴れていたら、糺の森を散歩出来るのですが、生憎の雨です。
休日に朝6時起きして、せっかく出てきたのですから、
お昼くらい食べて帰ろうということになり、とりあえず、出町柳まで歩く道中、
頭の中で、「出町柳に、いいお店あったかなぁ・・・」と考える。
ひとつ、思い出した!
何年か前、友達と予約しようとして、いっぱいで断念したお店・・・
確か、ビストロ・スリージェさん。

すぐにiPhoneで調べ、電話すると二人たまたま空いていた!
場所も、iPhoneのナビ機能で、どんな込み合った道も大丈夫。
すぐに到着しました。

iPhone、すっかり気に入っています。

さて、お料理はアラカルトのみということ。
以前はランチやコースもされていましたが、今はこれのみだそうで、
なれないので、どうしよう・・・とメニューを見ていると、
「お二人なら、3皿ご注文される方が多いですよ。」と、
ご親切な奥さま。

メニューには、私は大好物のもの(臓物系や、仔羊など)が並んでいましたが、
母の好みを汲むと、選ぶっていっても、本当に3皿くらいしか残らなかった・・・。
まあ、今日は母に合わせて!

前菜は、サーモンを。
一皿でボリュームたっぷり!
しかも、生臭系の苦手な母も、美味しくいただけました。


メインで、ふた皿注文。
豚スペアリブとプラムの煮込み。添えられているのはマッシュポテト。
これが、お肉がやわらかく、プラムの酸味がきいて最高に美味しかった!
もう一品のマルセイユ風ブイヤベースは、画像を撮るのを忘れていました。

う~ん、ワインが飲みたかったけど、昼間ということで自粛。





二人で食べることを想定して、
奥さんが、メインも取り皿と共に、食べ終わったのを見計らって
2種順番に持って来てくださったのが
なかなかの気配りだと思いました。
そこも、気持ちよく食事出来た大きな要因です。



最後は、エスプレッソを注文。

帰り道、母と話すのは
「今度、みんなで来たいね!その時は、いろんな種類を分けっこして・・・」
という楽しいプラン。

よし、その時を迎えるために、さらに頑張ろう!
美味しいものを頬張る皆の、笑顔を思いながら。