5/01/2011

リバティの鴨


一昨日からずっと頭痛に悩まされていて、
昨夜からは焼けるような喉の痛みも・・・。
娘も喉が痛いと言っていて、
もしかしたら、風邪なのかもしれません。

午前中、少し神経を使う仕事を済ませ、
その後は気楽に、窓を開ける陽気になる前に
リバティプリントで鴨のドアストッパーを作ることに。

「作る時は、一緒にやろうな!」と母に念押しされていたので
共に2階で作業。
今日は左右対称の一組と、底部分を縫いました。
これが、明日には立体になる予定です。
私の鴨は、下の落ち着いた雰囲気のもの。
これは、昔のヴィンテージリバティを使っています。
上が母の鴨で、こちらは現在のリバティ。
こうやって比べると、 同じ柄でも
時代によっての色調の変化が、よく分かりますね。

この状態まで縫い上げ、
既に、お互い自分の鴨に、強い愛着を感じてしまっています・・・。
名前も付けてしまいそうだわ・・・ジャックとか。
(ということは、もう一羽はベティ?)


ゴールデンウィーク中は、セラフィンの散歩以外は極力家で・・・と思いながらも、
昨日はずっと悩んでいたDVDレコーダーを
意を決して買いに行きました。

大手の電器屋さんで、お買い得のレコーダーを見つけ、
店員さんに「もう少し安くならないか?」と聞くと、底値だから無理ということ。
それが、他の店員さんをつかまえて聞いてみたところ、
すぐに3800円も引いてくれた!
大喜びで帰宅。
なんでも、聞いてみるもんだと、しみじみ思い、良い勉強をしました。