5/17/2011

薔薇とワッフルとリバティと・・・


連日、薔薇の話題ですが・・・。


そろそろパンジーも伸びきり、下垂して、思い切る時。
夏に向けての植え替え用の苗を、
ちょうどローズ&クレマチスフェアー中の京都の「まつおえんげい」へ
求めに行ってきました。
 
こちらは、今は移転しましたが、娘の通った高校の近くにあり、
数年前に知ったお店。
我が家の近くには、薔薇でとても有名な大きな園芸店があるのですが、
私はこちらのお店の方が、好きです。
その理由の一つは、オープンカフェのせいかも・・・
 
 



店内の席もありますが、
折角ですもの
薔薇に囲まれた爽やかな空気の中で、早めのお昼。

と言っても、食事ではなく、
キャラメル・バナナ・ワッフルなど食べてしまった・・・どうしよう!
ここのワッフルには、ハーゲンダッツがのせてあるのです!

こういう時は、カロリーなんて気にしてはいけないわ・・・。



今年は、薔薇は買わずに・・・と思っていましたが、
赤い薔薇をベランダに置きたくなり、自らの癒しのため(と、言い聞かせる)、
ザ・プリンスという名のイングリッシュローズを一つ、買いました。


赤といっても、少し暗めの色合いで、ロゼット咲きの雰囲気のある品種。
まだつぼみなので、これから楽しみです。
そして、挿し木をして増やそう!



その後は、そこから車で近い、トランテアンさんへ。
有名な、リバティのお店です。

こちらのお店には、とても穏やかで可愛いラブラドール犬がいて、
いつもお出迎えしてくれます。
大型犬が大好きな娘を連れて行ったときは、
喜んでずっと遊んでいましたっけ。


私は、スカートをもう一枚縫おうと寄ったのですが、
選んだ布は、やっぱり苺泥棒でした。
でも、国内産のリバティの苺泥棒なので、柄の大きさも色も、少し違います。
おまけに、今回のこの布は色合いが随分薄く、おしるこ色?で、
夏にちょうどよいかも・・・。



ご主人に、リバティプリントの薀蓄を色々お聞きすることが出来、
布好きとしては、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


美しい樹々や花、それに美しいプリントの布や糸・・・
なんとも幸せな1日。