5/21/2011

パンジーの花束とイライザの帽子



 今日は朝から一日、夏に向かっての苗の植え替え作業。
山のように抜いた、間延びしたパンジー。
毎年、そのまま捨てるに忍びず、
しばし家の中で、春の最後の華やぎを楽しみます。



娘と母と3人で、お茶を飲みながら
「どの色のパンジーが一番好き?」

たわいのないことですが、皆選ぶ目はさり気なく真剣!
どれも、それぞれに良さがあり、それぞれに可愛い・・・。


お茶うけは、今日は贅沢して、欧風菓子クドウのエンガディーナです。

たまにしか食べないから、更に美味しいのかもしれない・・・
洋酒にも合いそうで、私にとっては特別なお菓子。
エンボス加工の箱も素敵なのです。



今日は、午前の庭作業中に
画家の宮崎さんが、BP嬢をアトリエに迎えに来られました。

洗濯物のカーテンを抜けて、裏庭を少しご案内。

昨日紹介した、名無しの薔薇を見て、一言
「マイ フェア レディを思わせますね。」

かくしてこの薔薇の名は宮崎氏により、
「イライザの帽子」とあいなりました!


マイ フェア レディと言えば、この帽子が浮かびますが、


宮崎さんのおっしゃったのは、この帽子のことでしょうか・・・?


オードリーの美しさや茶目っ気、清純さは、永遠ですね。
老いも若きも、こんな人が増えて欲しいものです・・・。