7/06/2011

朝6時の世界



いつもは6時起床の我が家 ですが、水曜日は7時まで寝床でゆっくりしていられる日。
いつものように、6時にセラフィンをトイレに連れて行き、
もう一眠り・・・と思いましたが、
突然、このぽっかりと空いた一時間を
有意義に使いたくなり、がばっと起き上がりました。

まずは、ベランダの水遣りを。
カフェラテの蕾が、気が付けばたくさん開いていたので、
食卓用に鋏を入れます。


その名の通りエスプレッソとミルクを混ぜた、優しい花びらの色。
これが、部屋にいけると何故かいつも、無機質に表情を曇らせるのですが
こんな爽やかな朝の日には、室内でも伸びやかに美しい。

そして、パソコンで30分ほど文書作り。
頭の中が、少しずつエンジンのかかるのを感じながら、つたない言葉を紡ぎ・・・
レイアウトしてプリントアウトする時間までは無かった!

実は今日は、久々の麻の葉工房でのお稽古。
9時半には家を出るので、それまでにやるべきことは山積みです!

薔薇を持って下に降り、花瓶にいけて朝食作り。
ここで7時。皆起きてきて、母と私は朝食を、娘はお皿やカップを並べ
皆揃ってゆっくりごはん。

今朝は、ホットケーキにウィンナー、キウイと珈琲。

 思えば、朝食を写真に撮るなんて、初めて!
これも、早起きの賜物?



こんな季節だからこそ出来る早起きです。
朝一時間の余裕は、それ以上の心のゆとりと軽い達成感が。
何故か早く目が覚めてしまう日曜日の、
朝の読書も 同じようなお得感があります。

今日は予定通り麻の葉工房へ出かけ、先ほど帰宅し、仕事の続きを。
麻の葉工房での時間は、また明日に・・・。