8/19/2011

秋の気配



昨夜の大阪は、蒸し暑かったのですが、今朝方はまた雨が降り、
その雨が合図のように、
予報通りの秋の気配が漂っています。

空気もすっきりと、風も心地よく
午前中は、体力のいる粘土の鋳込み作業をこなし、
DM用の母の刺繍を再撮影。

昼食後、鋳込み作業の続きを一段落させた後は
ずっと気になっていた裏庭の雑草抜きを、母と娘と3人で片付けました。
(秋のための薔薇の剪定も、近いうちに・・・)

さすがに汗をかきましたが、夏の汗とはまた違う、爽やかな汗です。
そして、ささやかすぎる収穫物(笑)。


3時には、レモングラスも庭から切ってきて、
久しぶりにお茶にしていただきました。
のんびりいただくこの熱くいれたお茶が、秋気分を深めてくれます・・・。

すすりながら思うこと。
ホントは、こんな日はベッドに脚を伸ばし、背中にクッションをあてて
本を読むのが一番なのだけどなぁ・・・
まあ、秋の夜長の読書もいいか!
と、夜まで我慢です。

今夜からはどうやら自然の風に吹かれて、良い夢が見れそうな気がいたします。
どうぞ、このまま秋が到来いたしますように!


画像1枚目は、母の刺繍「白い花」
素晴らしい、アンティークの額縁に入っています。