9/17/2011

バラクライングリッシュガーデン



 ホテルハイジからヴィーナスラインを少し下ったところに、
有名なケイ山田さんのバラクライングリッシュガーデンがあります。

秋薔薇が見られるだろう、と出かけたのですが、薔薇はほとんど無く、
代わりにダリアが咲き乱れていました。
それが、なんとも可愛らしかった!







ぽんぽんダリア、丸いものが好きな私ですが、
つい触れてみたくなるような、真ん丸いフォルム!



花びらを、ぐいっと後ろに反らせた百合は好きです。










そして、シンボルツリーの黄金アカシア。
ホテルハイジにも大きな木があり、
あまりの神々しさに目を奪われてしまいました。

こちらの庭は、本当に美しかったです。

蓼科という立地も、木々に良いのでしょう、
わざとらしさや嫌味の無い、イギリス風のお庭。

朝一番に訪れたので、人も少なく、満喫出来ました。
(帰る頃には、ツアー客の方がぞくぞくと・・・)

お土産物のショップが多くて、店員さんがヒジョウに販売熱心。
機関銃のように話す人が多く、こちらに考えるゆとりを与えてくれれば、
もっといいのですが・・・。

珍しい球根があり、少し買って帰りました。


高速で京都から、片道ほぼ5時間の旅。
サービスエリアも楽しみ、運転も3人で交代して、良い思い出になりました。

イングリッシュガーデンに良い刺激を受け、
今朝は庭仕事を。
今から、人形作業と展覧会準備です!

芳名帳のデータ化も、今日にはなんとか終わるやろか・・・
再来週には、DM発送いたします。