9/22/2011

休憩時間



今日は朝のうちに仕事を少し片付け、昼前より展覧会の用事で家を出ました。

美容院に行っている母と、途中で合流予定。

いつもなら、バスの中で読むための本を、鞄に入れますが、
今日は何も持たずにバスに乗り込みました。

久しぶりのバス、ただぼんやりと、景色を眺めていて、
ふと気付いたこと。

「最近こんな風にぼんやりしたこと、無かったかも・・・」

 私を小さい頃から知っている人は、
きっと、「え!?」と思われるかもしれません。
通知表には必ず、「ぼ~っとしている」と書かれてありましたし、
授業中も、空想(妄想)の世界を旅していましたから
指されて困ることも多々ありました(恥)。

そんなぼんやり性は、簡単に変わる訳では無く、
大人となって随分経つ今も、多分にぼんやりしている訳です。

けれど、明らかに最近は、その暇が無かったのですね。


バスに揺られ、携帯も鞄にしまい込み、
車窓に視線を泳がせながら、身体も意識も弛緩させ、
人には、こんな時間が、もっとあっていいはずだと
また、ぼんやりと思うのです・・・。



用事を済ませ帰宅して、まずは温かいお茶を。
お供は先日の旅土産のイングリッシュ・ティーブレッド。
長野のお土産に英国製? まあ、いいじゃないですか!
休憩時間には、もってこいの甘さです。

秋風が心地よく、部屋の中を吹き過ぎていきます。