10/05/2011

野葡萄のドレス



野葡萄の実を見ながら、モチーフにしてみようと考えていたドレス、
材料を作ったところでずっと止まっておりました。
昨日から再び手に取り
野葡萄の実をひとつひとつ、縫いつけていきます。


 このドレスは上質のコットンを組み合わせて作ったのですが、
普段シルクで縫うことがほとんどなので、
張り感をどうやって出そうか、いろいろ悩んだもの。

オリジナルの通称しょこたんのドレスですが、
以前のものと少し雰囲気が変わりました。
ちょっと色が加わると、人形の表情も艶っぽくなりますね。






今日は午前中から雨が・・・
作業の合間にベランダの苗の植え替えをしたかったのに、残念。

先日風邪をひく前から、毎晩甘酒を飲んでいます。
私は麹でなく酒粕で作る、生姜たっぷりの甘酒がとても好きで、
寒くなると、布団の上で仕事をしながら、ほぼ毎晩飲んでいます。

ソムリエの友人から、
ちょっと固いので、甘酒でなく粕床や肥料に・・・と
酒粕をたくさんいただき、
肥料というのが初耳だったので、裏庭の野菜畑に母が 撒いたところ、
そこだけタヌキに掘り返されてしまった・・・。
 
掘り返した犯人・結構仲良しのタヌキ。平気で寄ってきます。
 
 
なんでも、土が活性化するそうなので、今度はベランダで試してみようと思います。