10/09/2011

ロングフェイスジュモー



人形を作り出した頃、ジュモーという人形が苦手で、
唯一ジュモーの中で心許せたのが、
このロングフェイスでした。




ロングフェイスとは、長い顔ではなく、悲しげな表情という意味。
こうやってシャッターを切ってみると、
やはり、悲しげな 儚い人形。


そのうち、ジュモーの魅力がだんだん分かるようになり、
エミールやテート、ポートレートも、その強烈なクセごと好きになりました。

一番はじめに、その道筋を作ってくれたロングフェイスは、
今までに、実は2体作ったのみです。
この子は、その2体目。

ヘッドだけが焼きあがっていて、永らく置いていたものを、
組み立ててみました。

やはり、「どうしたの?」と問いかけてしまうような、
寂しげな眼差し。



今朝は午前中、ベランダ仕事。

夏の名残の花たちも、思い切って抜き、
少しだけ買ってあった苗を植え替えました。
新しい苗は、珍しい、紫のチェリーセージに、淡いピンクの段菊、
2階でもハーブを楽しめるよう、オレンジミントも。
パラソルの下で、お茶を片手に読書したいような、良い気候です。