11/15/2011

祖母の骨折



私の祖母は95歳。
今までに2度、転倒による大腿骨骨折を経験していますが、
今日また転倒してしまった!

祖母が入居している介護施設より、朝一番に電話があり、
病院にすぐ連れて行っていただきましたが、
既に両大腿骨にはボルトが入っているので大丈夫でしたが、
恥骨骨折とのこと。

これは、痛み止めを服用しながら
安静にして治すしかないそうなのですが、
入院させずに、施設の方が負担になることを承知で 連れ帰って下さり、
ホッと安堵しました。

前回骨折した際、場所が変わったことで祖母が少しパニックになり、
家族としては病院に泊り込もうかと考えたり、
心配なことが多かったので・・・。

いつも祖母のことを一番に考えて下さることが
心から有り難かったのです。

夕方には、祖母も普段と変わらぬ様子でいましたから
安心して帰宅・・・のはずが・・・

帰り道、すぐそばの踏み切りに特急が立ち往生!
人身事故!?
なんとかUターンして、踏み切りを通らない他の道を探しながら帰りましたが、
すぐに道は混みだし、ちょっと大変でした。
写真は、3年前の祖母。
レース編みが得意で 色の白い、優しいおばあちゃんです。