11/24/2011

神戸へ

 今日は朝から、二つの展覧会を見るために、神戸へ。

渋滞で2時間もかかり到着した後、
タベルナ・エレナというお店で昼食をとりました。

ここは、先月の展覧会中に来て下さった地元の方が、
「お昼のお弁当を頼めるから、会期中是非!」と
教えて下さったお店。
会期中は忙しくて無理だったのですが、
一ヶ月後にやっとお邪魔してきました。



  1500円のランチでしたが、
お店の方の気配りが、いろんな瞬間で嬉しいお店でした。

例えば、違う味を楽しもうと、母とパスタを2種類注文したのですが、
取り皿で分け合うのではなく、
出来立てを順番にハーフサイズでそれぞれに持ってきて下さいました。

一皿目にあっさりとした方、二皿目に味の濃い方、
しかもちょうど食べ終えた頃にいつも、出来立てを運んで下さり、
その心遣いにプロ意識を感じます・・・。


 

 娘にお土産のお弁当をお願いしたのですが、
お腹がいっぱいで、残してしまったペンネをなんと別に包んで下さったり・・・
残してしまった罪悪感が、「え?持って帰れるんだ!」と、
とても有り難い気持ちになりました。



お腹が満腹になったところで、先月お世話になったギャラリー北野坂さんでの
松野真理さんの個展へ。
(真理さんとは、不思議ないきさつがあります。)



松野真理さんの作品は、ほとんどが裸婦です。

シンプルな線の背景に、プロヴァンスやアフリカの布を貼って、
独特の世界を作られているのですが、そのバランスが絶妙で、
今日はじっくり見せていただきました。

陶板の作品などは、
やり直しが効かないがゆえの潔さが、線に表れているように思えます。
だけど、それだけでなく、
女性の美しさや優しさも篭められているような・・・


お会いするのを楽しみにしていましたが、
お忙しい中、ゆっくりお喋りさせていただくことも出来ました。
真理さんは、やっぱりチャーミングな方だなぁ、と つくづく感じ、
良い時間を過ごさせていただけたことに感謝です。


そして、次は一路、芦屋へ!
谷崎潤一郎記念館で催されている、亘正幸氏のお細工展です。

こちらは、明日!