12/03/2011

成人式、あれこれ




明日は、娘の成人式の前撮り写真の日。
昨日は髪飾りを仕上げ、今日は着物や小物の準備。

写真館から指定された持ち物の中に、「バッグ」とあり、
写真だけでも、バッグいるんだ・・・と、急いで何かないかと探したところ、
昔に作ったバッグが出てきて、なんとか合いそうでホッとしました。

祖母の帯で作ったバッグも浮かびましたが、
やはりちょっとカジュアル?
色合いは悪くなかったのですが・・・
母の成人式の時に使用された、年代物のドイツ製のビーズバッグなども出てきて
しげしげと眺めてみたり、あっという間に時間が過ぎました。

 私は成人式をしなかったのですが、
準備、大変なのですね(汗)!



このバッグ、私は作ったわりに全然使いませんが、
実は娘が高校生の頃、ヨーロッパ研修旅行で
ウィーンのオペラ座に行く時も、持たせました。
そう思うと、私よりも娘に縁のあるものなのかもしれませんね。



この頃の成人式というのは、出身中学のある地域で行われるそうです。
が、娘は小・中と隣町の私学に行き、
またややこしいことに、
中高一貫のところを高校を外部受験して、越境で京都の公立高校に通っていたため、
どこからも外れる形となり、困っていました。 
 
知らない人ばかりの式に出席してもなぁ・・・と
家族でどこかにお参りしようかと思っていたところ、
母校の卒業生より、そういう声が多かったせいもあり
なんと、今回より娘の母校で 式が行われることになりました。


一つ、悩みが解消しました!
明日は、大荷物で京都へ!