12/08/2011

龍安寺とタンタン


 京都には、いつも何かしら用事がてら出かけますが、
遊びに行くということは、案外少ないのです。

昨日は、夕方から娘と待ち合わせて、映画を見ようと計画していて、
ならば久しぶりに のんびり京都を楽しもうと
パートナーと出かけてきました。

行き先は、龍安寺!


この龍安寺、私ははじめて訪れたのが、5年前の極寒の頃。
その時は、娘の高校受験の間の時間潰しに
パートナーとまわったのですが、
受験が心配で、重たい石を抱えていたかのように、
二人とも、心ここに在らずの状態でした。
なので、ほとんど覚えていないのです(恥)。

胸に何の痞えの無かった昨日の龍安寺は
初訪と言ってもいいくらい、景色が違って見えました。

こんなに素晴らしいところだったんだ!

この前までは、たくさんの人で賑わっていたことでしょうが、
紅葉も最早見納めという時期でもあり、人も少なく
おまけにとても穏やかで 暖かな日和。





重たいので、デジカメを持たずに出たので、
携帯画像で・・・やっぱり持っていけば良かったなぁ。

帰りは、楽しい嵐電に乗って・・・。


娘と待ち合わせたのは、三条のジュンク堂書店。
手に取りたい本が多過ぎて、2時間くらいは居たい場所ですが、
そうもしていられず・・・
日をあらためて、また来よう・・・。

チケットを確保した後、
スマート珈琲で一休みして、映画館へ。

娘のクリームソーダ、スマートのは青い色!



 「タンタンの冒険」は、最高に面白かったです!

ワイヤーフォックステリアマニアの私たち3人は、
スノーウィーばっかり目で追っていました(笑)。
スノーウィー、スクリーンの中で大活躍ですよ!

犬(特にテリア)好きの方には、是非ともお勧めしたい映画。
残念なのは、字幕版は、どこも夜しか上映しないことかなぁ。