1/03/2012

和風のローストターキー


 先日いただいたもち米より、リクエストいただき作ることとなった七面鳥。
年末に注文し、数日かけて挑戦してみました。
ほど良いサイズは、すでにクリスマスの後ということで売り切れていたので、
5kgの大きな七面鳥です。

アメリカ産のこのターキー、カチカチにフリージングされた状態で届きましたが、
解凍するのにかなり時間がかかります。
この大きさを冷蔵庫に入れるのも大変なので、
我が家では冬場は天然の冷蔵庫と化する食料庫にて、
2日以上かけて解凍。



 内臓は、取ってある状態で販売されていますが、
お腹の中に首とレバー、心臓は入っています。
レバーと心臓は、細かく刻み詰め物に混ぜて焼くのが一般的ですが、
母が苦手そうなので、別に。



鶏よりもクセがありそうだったので、
大量の生姜とにんにく、醤油と酒に漬け込む和風ターキーにすることにして、
大きなビニールに漬け汁とともに、2日漬け込みます。
その間、台所に行くたび、
ターキーにまんべんなく味がつくように動かします。

(レシピは、こちらを参考にしました。)


漬け込んだ後、漬け汁を基にしてもち米でおこわを炊き(首肉も入れる)
それをさましてから、お腹に詰めます。



 180度のオーブンで、アルミホイルをかけて3時間焼けば、出来上がり!
 このサイズは、大きめのオーブンでないと無理かもしれません。



 コツは、焼きたてではなく、少しおいて食べることのようです。
焼きたてだと、すぐに肉がパサパサになるのだそう。
我が家では昼間に焼き、夜に少しオーブンで温めなおしましたが、
そのせいか、わりとしっとりとしていました。
味は、やはり鶏です。
別に焼いたレバーは、「かなりジビエ調だ・・・」と兄が言っていましたから、
ちょっとクセがあるようで、中に入れなくて母には正解だったかも。



フィリングのおこわは、もちもちと美味しかったです!
レシピには無かったのですが、もち米と共に松の実などを入れても良さそうです。

ひろみさん、大切なお米、どうもありがとうございました!
でも、これでも3合使っただけなので、
またゆっくりと、母にお赤飯などにしてもらおうと、楽しみです!