1/10/2012

神戸へ




今日は、W氏の毎年恒例のお細工物展の最終日。
昨日までは成人式の準備で忙しく、また気持ちも落ち着かず・・・でしたが、
今日は肩の荷が下りた気分で、母と出かけてきました。

「自分でも、1年でよく作ったと思います!」とおっしゃられていた通り、
初春に相応しい、古式ゆかしいお細工ものが
今年もたくさん展示されていました。

作品の薀蓄を楽しくお聞きしながら、
「また皆さんで、美味しいものとお酒を楽しみましょうよ!」と、
新年の顔合わせ会の話題も飛び交いつつ・・・

W氏にお会いすると、「新しい年が始まったなぁ」なんて、
ここ数年は思います。

そのあと、母が私の誕生日プレゼントに財布を買ってくれるというので、
いろいろ見てみました。
私の財布は、もうかれこれ10年以上は使っているのですが、
そろそろ潮時・・・という雰囲気が漂ってきたので、
これを機会に新しくすることにしたのです。

でも、探せども、全く気に入ったものがない!!
物とのときめきの出会いは、歳を重ねるごとに困難になってきました・・・。

結局買わずに、元町駅前の一貫櫻で昼食。
いつもは老祥記ですが、今回はこちらでお土産に豚まんを買って帰りました。
本当は、お目当ての店が他にもあったのですが、
元町から少し距離があったので、今回は一貫櫻。
とても重たかったので、夕食にいただくのが楽しみです。


「・・・じゃあ、帰ろうか。」
若さに欠ける親子は、1時間半かけて神戸に着いて、
2時間ほどで、もう帰り支度。
そこで はたと、大丸に車を停めたのに、買い物をしていないことに気付き、
駐車場代のために、¥3000買い物を探すのですが、
これがまた、難儀でした・・・。

ポールボキューズで、レーズンがぎっしり(そして葡萄の柄)のパン、
ミモレット、バームクーヘンをなんとか買って、大阪まで帰宅。

日曜日からの風邪が、午前は大丈夫なのですが
毎日午後からしんどくなってきて、帰宅してから薬をのみました。
明日からは、家で暖かくして、風邪を治さなければ・・・。


* Doll Shop 更新いたしました。