1/24/2012

熾天使



昨夜より、寒波到来。
関西でも、積雪のところもありますが
我が家の辺りは ほんの少し、雪が散らついた程度です。




それでも流石に空気は冷たく、いつもより一枚厚着をして
40分ほどウォーキングに出かけました。
(明日は今日より寒いということですから・・・)

我が家の裏は池ですが、その池の向こうは川が流れています。
その川沿いの堤防を歩くのが、定番のコース。
鴨や鷺がこの寒さの中も、水面に浮かんでいます。




帰宅してから、今度はセラフィンの散歩。
セラフィン、我が家では通常「ふいちゃん」と呼ばれていますが、
本来は熾天使(してんし)という意味なのです。

この熾天使、天使の位の中でも最上級で
いつも神の永遠を賛美して、
「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、・・・」と
唱え続けているそうなのですが、
うちのセラフィンは、いつも
「ごはん、ゴハン、御飯・・・」と、唱えています。

不思議なもので、吠え方も 
「ワン」ではなくて、「ゴハン!」と聞こえるからスゴイ。




 今年10才になるセラフィン。
何より、娘にとっては姉妹の存在でしょうね。
怪我以外は、病気一つしたことがありませんが、
卑しくとも、いつまでも元気でいて欲しいものです。


何かを食べている後ろ姿