1/30/2012

ドレスつづきと、鏡磨きの裏技



 今日も、朝からドレスの続きを。
帽子も、飾りを足して仕上がりました。




ちょっと画像ではわかりにくいのですが、
レースの薔薇模様に刺繍を。



オーバースカートの裾には
控えめだけれども、アクセントになる粒状のレース、
コードなどもプラス。
そして、下着に付いたたっぷりのレースで、
裾と全体のシルエットが華やかになりました。




 あとは、下着の仕上げをすれば、完成!


今日は、延ばしのばしにしていた、ベランダの剪定作業を少し。
寒風の中、新芽がちゃんと顔を出しているのを見つけると、
それだけで 心から嬉しくなるものです。
前庭の薔薇の誘引もすませなくてはならないのに、
木曜あたりはとても冷え込むそう。
だったら、今日いっぺんにやればいいのですが、
それがなかなか出来ない、難儀な性格です(恥)。



 そうそう、古くなったジャガイモがあったので、
カットした断面で鏡磨きをしてみました。
普段なら、ピカピカになるのに力のかかるこの仕事が、
とても楽に、綺麗に仕上がります。

まず、ジャガイモの切り口で鏡面をこすり、固く絞った布で拭きとり、
最後に乾いた布で簡単に磨くだけ!