2/12/2012

手編みの靴下


この冬は、自分のための編み物を全くしていません。
何か一つくらい・・・と 毛糸のストックを探ると、
中から、編みかけの靴下が・・・

そういえば、最近靴下も編んでないなぁ~。



ここ1年くらい、日本でも靴下編みの本を見つけられるようになりましたが、
海外ではソックニッターと呼ばれる人もいるくらい、
編み物好きのあいだでは、靴下編みが盛んなのです。

私も、結構編みました!
履き心地もよく、丈夫で、何より靴下用の海外のカラフルな毛糸が
編んでいて楽しく、また、靴下の形に仕上がって行くのが魔法のようで
それもまた嬉しくて・・・。



海外の靴下編みの本は、お洒落なパターンがいっぱい。
ドレスに合わせるための靴下もありますし、
わざわざ自慢の靴下を見せるために、
透明なパンプスなんかも出現しました。


そのかわり、0号という竹串のような細い針で編むため、
それなりに苦労はあります。
一番の挫折する要因は、同じものを2つ編まなくてはいけないということで、
SSS(Second Sock Syndrome)セカンドソック症候群なんて言葉もあり、
この靴下も例外ではなく・・・↓


 

たしか片方編んで嫌になり、少し後にもう片方を編むつもりだったのが、
そのまま何年も経ち・・・。
パターンも、もうどこかにいったかも・・・(恥)。


ソックヤーンは、まだいくつもあるので、春先のために
せめて一足くらいは編もうかなと思います。
洗濯機で普通に洗え、その上丈夫なので、編んでも損はありませんよ!



 * Doll Shop 更新いたしました。