2/13/2012

林檎のタルト



 Mariさんがよく作っていらっしゃる林檎のタルト。
林檎の焼き菓子が好きで、だけどタルトは作ったことが無かったので、
今日は朝から春休み中の娘と、フードプロセッサーでタルト生地作り。

タルトは 好物だけど、
今まで手作りに気持ちが向かなかったのは、
タルト生地を冷蔵庫で一晩休ませるという過程が、
どうも、気持ちをそいでいたのです。

でも、このタルト生地は、2時間休ませただけ。




 途中から母も参加で、賑やかにスピードアップ!
タルト生地が綺麗に延ばせなくて、型のふちが美しくなく
そこが唯一気になったところだけれど
家庭の焼き菓子は、ちょっと不恰好なのが美味しそう?ということで・・・



本当は、明日のヴァレンタインに父と食事の約束で
クッキーを焼いていこうと思っていたのですが
父の都合が悪くなって先延ばしになったので、
今日は家用のお菓子です。

シナモンとナツメグは、焼くと香りがとんでしまい、
むしろシナモンだけは、出来上がりにかけた方がいいのかもしれません。
まだまだ、改良の余地はありそうですね。



雨だったので、散歩には行けず・・・
代わりに、パートナーと図書館へ。
予約していた本を受け取りがてら、
ぶらぶらと本を物色。

私はイギリス文学のコーナーが好きなのですが、
数年前、このコーナーにあるベンチに、来る日も来る日も同じおじさんが
大荷物を広げて居眠りをしていて、本がうまく見れない時期がありました。

悩んだ末に、図書館員さんに相談して、
ベンチの位置を他に移動してもらったことが・・・。
 ちょっと申し訳なかったけど。

今日、そのおじさんが、他のベンチで居眠りしているのを発見!
「なぁんだ!」と、何故か少し、ホッとした気分。