2/16/2012

星ビルのサロンが・・・


体調不良で、かなりゆっくりのペースとなっていたA.T。
今日は帽子を作り、バランスを見つつ、
これからまだ、ドレスには手を加えていきます。

身体だけでなく、心も低迷状態でしたが、
それも脱しつつあるのを感じ、少し、安堵。



先日、画家のMさんが京都での個展の案内状と共に、
星ビルドールサロン閉店のチラシを同封して下さり、
そのことを知りました。

ここ数年、海外の人形関連の会社がたくさん倒産しました。
(もちろん、人形だけでなく、様々な業種も倒産したのですが。)
アンティークドールといえば、やはり日本では星ビルで、
そのサロンが閉められるのは、本当に残念に思います。

私自身は、広島のサロンに出かけたことは無いのですが、
いつか機会があれば・・・と思っていました。
旅で、近くまで行ったことがあるというのに、
今となっては悔やまれます。

来月、横浜に行くのですが、
ホテルのそばの「横浜人形の家」、やはりちゃんと見てこよう。
山本福松の人形が所蔵されているのですから。

 そして、目的である横浜美術館の「松井冬子展」を堪能して来ます!