2/20/2012

アルパカのベレー帽


 ただいま、人形作業が材料待ち故、手持ち無沙汰気味だったので、
アルパカの毛糸で、ベレー帽を編みました。

昨夜から編み始め、今日の午前中に完成。


アルパカの肌触りがやわらかで温かく、被りやすいデザインです。
ちょっと、パターンを勝手に変更した部分もありますが、
本体部分は毛糸2玉で出来るので、
これも良い残り糸があれば、消費も兼ねていいですね。

この冬は、毛糸は買わない!と決めていましたが、
この帽子は、肌触りを優先したかったので
掟を破り、購入しました。

お昼に被って、家族に自慢すると
「私も編みたい!色違いの毛糸、買って!!」と母。
・・・まあ、こうなると予想はしていたんだけど・・・。

ちなみに、母は鉤針編みの花は無しで、ということ。
私はというと、この花が絶対付けたかったのです。



 


写真を撮っていると、 娘がピアノの練習をしていたので
 モデルになってもらいました。
娘は頭のサイズが小さいので、ちょっともたついていますが・・・



今日は、久しぶりに京都で「お酒の会」の集まりが!
かぶって行こうと思います。