2/14/2012

Mr Darcy


 ヴァレンタインということで、20玉あった残り毛糸を使い
パートナーのセーターを編みました。

長身ゆえ、なるべく目数の少ないあっさりとしたものを・・・と
探して決めたのが、このMr Darcy という海外のフリーパターン。
鹿の子のようで、ちょっと違う模様です。



さて、このMr Darcyというパターン名、オースティンの「自負(高慢)と偏見」に登場する
ミスター・ダーシーをイメージしたものなんだそうな・・・。
ちょっと私のミスター・ダーシーのイメージとは異なりますが、
シンプルなデザインは、悪くないと思います。
それに、なんと15玉で出来上がりました!


オースティンの作品は、全て読みましたが、
この「自負と偏見」に関しては、
BBCが1995年に製作した素晴らしいDVDがおすすめです。

これを見た当時は、すっかりダーシー役のコリン・ファースのファンになりました。
エリザベス役の女優さんが、あまり合っていない気がしましたが、
今見ると、また違うかもしれませんね。



そして、このMr Darcy というパターンに対抗してか?
Mrs. Darcyというパターンもあるんです(笑)。

そちらは、なかなか素敵なデザイン。
ただし、有料パターンですが・・・。



さて、昨日はタルトを焼きましたが、
明日は父と食事することになり、
急いで午後、プレゼントのクッキーを焼いていました。

アイスボックスクッキーを作る予定が、
時間が無くて、一番簡単(でも、美味しい)なクッキーになりましたが、
まあ、見目より中身!?

今日も雨で、セラフィンが散歩に行けず、
悶々としています・・・。