3/14/2012

春の新しい計画


 クリスマスローズも、だいぶ蕾が上がってきました。

寒さもようやく和らぎ、天気も良いこんな日は、
無性に庭仕事をしたくなります。




裏庭には、大きな夾竹桃が3本あり、かなり茂って大きな影を作るので
昼食後、ノコギリを持って間引き作業。

冬に短くしてしまっても、夏には丈高く伸びることは承知しているのに、
毎年、思い切って剪定することが出来ないのです。
かくして、今年も地味に、池側より、母とキコリのように・・・。
普段使わない筋肉を使いました。

明日は、腕が痛くなりそう!








アザミが色付き、小指の先ほどの薔薇も
開かんとしています。

球根はまだ、地表に顔を覗かせたばかりですが
気温の上昇とともに、
あっという間に大きくなるでしょう。

まさに、春の魔法。

 



 先日、ご近所のお庭に、クリスマスローズ専用の
レンガで出来た花壇を発見!

それから、新しい花壇増設の想いがムクムクと・・・
裏庭に作った時は、モルタルをレンガに盛るのが大変でしたが
今は、モルタルを使わずともレンガで花壇を造る方法があるようです。

ベランダにもその方法なら出来るそうで、
まずは2階のベランダに!と、心が逸る!

ただ、2階までレンガや土を運ぶことを考えると、
今から腰が痛くなりますが・・・(涙)。