3/27/2012

大阪城公園


 ちょっと遅くなってしまいましたが、
やっとパートナーと梅を見に出かけてきました。


先日、演奏会の前に下見に行ったパートナーの推薦で大阪城公園へ。
大阪在住でも、電車の中から眺めるくらいで
行くのは子供の時以来です。

途中、おにぎりとお茶を買い、お堀の前のベンチで腹ごしらえ。
こんな暖かな日は、外で食べること自体が何よりのご馳走。
そして、鴨にまぎれ、お堀を泳いでいた不思議な生き物発見!

カワウソ?

カピバラとセラフィンを足して割ったような感じ

 梅林の向こうは、大阪城です。
終わりかけの梅も多かったのですが、
種類も豊富で、すっきりと晴れた青空の下、
のんびりと鑑賞出来ました。



 植木市が出ていたので、苗を見て歩くのも また楽しく・・・

欲しかった斑入りの椿の良い苗木を発見!
 そして、安い!

お店のおばさんに「重いですか?」と聞くと、
「そんなに重くないよ!」ということ。
まあ、今日は荷物持ちのパートナーもいてくれるので・・・と
買うことにしました。


そして、すぐそばの森之宮駅で、ひと休みに入ったのが「ばん珈琲店」。

一応、下調べしていましたが、ご夫婦で切り盛りされているご様子の
大人なお店。
アンティークの不揃いのテーブルと椅子が
ポツン、ポツンと配置され、ほど良い音量のJAZZ。

メニューを開けば、こだわり珈琲の店と分かります。
 私はアインシュペナー(ウィンナコーヒー)、
パートナーはいつものように、モカを注文。


アインシュペナーの生クリームを、ご主人が泡立てている音が
 静かな空気の中、心地良く響いていました。

高まる期待・・・

そして、それを上回る美味しさ。



モカも美味しかったそうで、
良質のお茶の時間を 過ごすことが出来ました。

こちらのお店、PCとゲームが禁止と小さな張り紙。
お客さんも常連さんが多いようで、
携帯が鳴ると、すぐに入り口まで移動して、小さな声で手短に・・・。

あぁ、愛されているお店なのだなぁ、と分かりますね。
そしてまた、そこで珈琲が飲めたことが嬉しくなる。


 私たちのたまの外出は、本当に安上がりですが
いつも しみじみいい時間だなぁ、と思います。

ばん珈琲店
大阪市中央区森之宮中央1-16-21
水曜定休

帰宅してから調べると、あまから手帖ご推薦のお店だそうです。 
今度はケーキも食べよう。