4/17/2012

クレマチスと縞のペチュニア



昨日は京都洛西へ。
久しぶりに、まつお園芸に出かけてきました。


私の住むH市には、薔薇でとても有名な園芸店があるのですが、
少し遠くなりますが、私はこちらのまつお園芸贔屓。
花が豊富なのはもちろん、何より店員さんが皆、とても親切。

昨日は、このビエネッタ というクレマチスを購入しました。
店員さんが、ひとつひとつ、良い苗を確かめて選んで下さって、
とても気持ちの良いお店です。

大切に育てなければ!



 薔薇のアーチの傍に植え、誘引していきます。
とても花つきの良い品種ということで、
どんどん咲いてくれることを期待して・・・。

もうひとつだけ、買った苗がこのペチュニア。
こういう、ストライプの入った花が好きなのですが、
ビロードのような深い紫。
昨年は、黒のペチュニアを植えましたが、ちょっと無機質過ぎました。
この方がいい雰囲気です。

早速、挿し木をして増やしてみます。
 変わった色の苗はどれも高いので、
いつも挿し木でどんどん増やすのです!
(そして、一階へ出荷。)


裏庭と玄関まわりとベランダは、何かと世話も焼きますが
我が家にはもう一箇所小さな庭があります。
そこを今年は綺麗にしようということで、
今日は午後より作業。

大きな黄色と白のモッコウバラがあり、
手のかけ方次第で 良くなるはず!

いつか、ここに載る日もくるように、充実させたいと思っています。



* ティーコゼーお分けいたします。
詳しくは、こちらへ!
お早めにどうぞ。