4/25/2012

裏庭の猫たち・・・そしてタヌキ


我が家の裏庭には、常連の猫が数匹いて
いつも自分の庭のように、木に登ったり、虫を捕まえたり・・・


この子は黒猫のジジ。
ロートレックの猫に似ています。
小柄で、ちょっと臆病。

 


この白い猫は、ババ。
ジジの仲良しで、とても人に慣れていて
娘が長い紐で遊んでやることも。


 その他にも、チャップリンと呼ばれる白い靴下を履いた黒猫、
ジジ父さんという、ジジにそっくりな(けれど身体は大きい)老猫・・・
気ままに皆、遊びに来ます。


そして、今日久しぶりに現れたのが
タヌキのポンタ!



 子タヌキの頃から遊びにきていましたが、
ここ暫くはご無沙汰でした。

声をかけると、以前と変わらず 警戒心も無く寄ってきます。
 久しぶりに会えて、良かった!


 ポンタの出現で、ジジはびっくりして逃げてしまいました。
以前は、イタチなんかもカップルでいたりして
この庭は、本当にのどかな場所です。
彼らを見ていると、とても癒されます。

アライグマが来た時は、流石にビックリしましたが・・・。

春は、動物たちも嬉しいのでしょうね。