5/05/2012

古いドレス


 キャビネットの片隅に、10年前に作った古いドレスがひっそりとありました。
今見ると、拙いなぁ・・・とただ思います。


あれから100体以上の人形を作り、
窯作業をはじめ どうやったらいいか分からなかった諸々の事柄も
試行錯誤しながら、
なんとか自分なりに 形作れるようになってきました。

初期の人形は、ほとんど手元に無いのですが
原点のようなドレスを久しぶりに見つけて
「あぁ、本当に悩んで作っていたのだなぁ・・・」と
しみじみ思います。

でも、それは今も同じで、
ひとつクリアーすると、また違う新しいやり方・表現を求めるので
永遠に終わることが無い。

それが、もの作りの面白さですね。






自然というのは不思議なもの。
先週まではつぼみの見えなかったジャーマンアイリスも
毎年子供の日には、必ずちゃんと顔を見せます。

裏庭の端っこには、ささやかな菜園。
これが、意外にも食卓を賑わせてくれるのですから
馬鹿にしたものではありません!



でも、これから蚊と雑草との戦いです(涙)。