5/13/2012

母の日



昨日の夕ご飯の途中、娘が
「まだ、母の日のプレゼント、買えてない! 何がいい?」


「なんでもいいけど、肩たたき券とかはいらない。」 と言うと、
そんなの、考えてないとの返事。
娘によると、実は何度も買いには出かけているらしいのだけれど、
なかなか何がいいのか選ぶのが難しいとのことです。

う~ん、そうだろうなぁ、私の好きそうなものは、なんとなく分かっても
本当に欲しいというものは 分からないのだろうと思います。

そこで、前から欲しかった、細目のピンキング鋏をリクエスト。
私が、心から今、あればいいなぁ、と欲するもの。
 

 


そして今朝、朝食のお皿を並べながら新聞にふと目をやり、
「あ、今日は母の日だ!」と私。
裏庭で草むしりしている母(娘にとっては祖母)を確認しながら
「いいやん、ケーキでも焼けば。」と娘。

なにっ!?
あんたとちゃうでっ!

ぱたぱた・・・と2階に上がり、プレゼントを取ってきました。

そして、母に喜んでもらったわけなのですが、
昔から、誰かのために贈り物を選ぶのが、とても好きです。



 今日は、窯は本焼きの日。
その合間に、2階ベランダの薔薇をたくさん切ってきて、テーブルへ。
爽やかな5月の日曜日。




いつもの林檎のケーキ、いつもより生地を多めに配合して
焼き上げると、なかなか良いバランスになり、
美味しくいただきました。

娘は夜少し遅くまでボランティアへ。


今日は、大きな発見が!
 このオレンジの大きな薔薇、挿し木で育てたのですが、
そのもととなる苗が、何故か我が家には無い・・・。
少し違うのですが、ワイルド・イヴかとも思っていたのですが
どうも違う。

思い出したのが、4~5年ほど前に裏庭に植えて、すぐに枯れてしまった
ティークリッパーという品種。
今朝、天から降ってきたかのごとく、突如思い浮かび
調べてみると、まさしくこの品種がそうでした。

今は、とても大きく育ってくれています。