5/16/2012

薔薇


 薔薇が毎日たくさん開いています。

毎年、薔薇を見ていただきくて、この頃にお客様をしますが
いつも微妙にピークの時期を逃してしまい・・・
今年は来週に9人で集まりますが、その頃には、薔薇はさびしくなっていそうです。

一斉に咲かないで!とお願いするのですが、
知らん顔で咲き誇っている薔薇たち。
薔薇の次はジギタリスやカンパニュラ、デルフィニュームの出番ですが、
ジギタリスはまだもう少し、時が欲しそうな感じで・・・


雨もあがり、爽やかな今日。
裏庭でくつろぐ、常連の3匹の猫たち。



その猫たちに、煮干をやる娘。
チャップリンは大きなお腹をしているので
出産が間近のよう。
気になって、日に何度も姿を追います。

 

 さて
 イングリッシュローズやオールドローズは、
幾重にも重なる花びらが芸術品のように美しいのですが、
咲いても、2日ほどの短い命。
 萎れてもなお、残る香りが惜しく 捨てるにしのびなくて、
花びらを集めることにしました。

塩を入れ、モイスト・ポプリを作ります。





今日も人形の顔描き作業。
朝からはじめ、お昼に終わり、
その日の集中力を使い切ってしまった!

大学が休みの娘と、昼食後に銀行へ。
商店街を抜けて行くのですが、
シャッターに貸し店舗の貼り紙のお店が目立ちます。

あれ、あの八百屋さんは?と思ったら
長らくお世話になりました・・・の文字。
あれ、ここも閉めてしまったのか・・・
近くに、来週また新しいスーパーが開店予定で、
商店街はますます寂れてしまいます。

残念だなぁ。