5/20/2012

コットンローン


 

 このところ、薔薇ばかりでしたので、
今日はちゃんと人形の話題を。


数日前、2体の人形が焼きあがり、
まずは42cmのエミール・ジュモーのドレスに取りかかることにしました。

季節柄でしょうか、シルクではなく、良質のコットンローンで作りたくなり、
ならば、シルク以上に丁寧に凝って作らねば、と
今日はまず、前身頃を。

ローンは、透けるように薄い布地。
儚げで、ものによっては、シルクより高価なくらいですが、
需要が無いのか、だんだんと減ってしまい、
もう店先などではほとんど見つけられません。

ビスクドールは下着もコットンローンで縫いますが、
以前、商店街の片隅の古いお店でローン地を見つけて買ったときに
「人形の下着用に使う」というと、驚かれたことがあります。
ほんと、贅沢ですよね・・・。





図書館の本が2冊。
 
「無農薬で薔薇庭を」 小竹幸子
無農薬、有機肥料の庭は、理想です。
米ぬかを使って・・・とありますが、結構下準備は大変みたい!
3年はかかるとありますが、3年で出来るなら・・・とも思うのですから
若い頃より、随分と焦らずに歩けるようになってきました。


「世渡りの技術 ~年間生活費50万円は可能だ!」 魚柄仁之助
これは、単なる節約術ではなくて、趣味を極めながら
人生を充実させる、ちょっと型破りで楽しそうな匂いのする本。