5/21/2012

お客さまの準備



 明日は、お客さま。
数日前から食材の買出しと 、今日は料理の下準備、
それにテーブルクロスやお皿を決めたり、
ゲートレッグテーブルを運び込んだり・・・

 庭の花を見に来てください、とお誘いしたのですが、
なかなか花のピークと明日が重なりそうになく、
ちょっと残念なのですが。

せめて、楽しい趣向を・・・と
アンティークのこぶりのティーカップに スープをサービスすることにしました。
ほら、カップには散ることの無い花がいっぱいです。



 今朝は金冠日食でした。
我が家の裏庭からもよく見えて、「裸眼では見るな!」の警告も忘れ、
夢中で見てしまいました。
神秘的で、世の中がちょっと不思議な明るさと暗がりに包まれましたね。

その後、目がおかしくなり、なんだか気分も悪くなって・・・
庭の草花はみな、枯れたように茶色に見えるし、
しばらく目を閉じて、座って休んでいました。

「太陽も死も直視できない」

ラ・ロシュフーコーの言葉にもありましたね・・・
初めて、実感・・・?