5/30/2012

レースフラワー


 一期目の薔薇が咲き終え、株が二期目に備えているあいだ、
庭を彩る花たち。


ホワイトレースフラワー、今年初めて植えたのですが、
こんなに丈高くなるとは思わなかった!
2m近く伸び、支柱が大変です。
昨日の嵐のような天気で、今朝はポキリと折れたひと枝を
母が花瓶へ活けました。

スモークツリーが、もさもさと幅を利かし、
色付きはじめた紫陽花やブルースター にも押され
バックコーラスに甘んじたレースフラワー。
でも、そんな添え花のようだけれども よく見ると繊細で美しいもの、
そんな存在もいいですね。



 レースフラワーのように、他の華やかな花たちに負けてしまう人はダメだ、
この世では生きて行くには、しっかりと主張しなければと言うけれども
皆が、自分が自分が!と自己主張したら
この世の中はどうなってしまうのだろう・・・

誰にでもひと目で分かる、際立った性格と
丁寧な視線から見つけられる 繊細な人柄と。

いろんな人がそれぞれの個性を活かして、回っていく世界。
無理やり、蘭や薔薇になる必要は無いですね。



いつ見ても、紙風船のようだと
ぷっくりとしたふくらみを突いてみたくなるカンパニュラ。
ジューンベリーは、6月を前にすっかり赤くなりました。


 今日は昨日の雷から一転、穏やかな良い天気。
昨日からまた、早起きして少しだけウォーキングしています。
今の季節は、よそ様の庭先の花を見て歩くのが楽しい。




昨日、アメリカンチェリーとバナナを買ってきたので
明日はケーキにしてしまおう。
チェリーのケーキは、この時期しか食べられないご馳走です。