5/31/2012

アメリカンチェリーの焼き菓子


 この季節、アメリカンチェリーが出回ってきます。
期間限定という貴重さもあってか パウンド生地と一緒に焼き上げるこのケーキは
酸味があって美味しく、なかなか好評です。


 
 表面のチェリーはジャム状に溶け
スポンジに潜り込んだチェリーは、やわらかくて甘い。
娘は苦手なようなので、いつももう1本は違うケーキを。
今回はバナナケーキです。
 


作り始めてから、ベーキングパウダーを切らしていることに気付き、
ホットケーキミックスがあったので、小麦粉に半分混ぜました。
だから、いつもより黄色いのかもしれません。

 少し冷ましてから切れば、とても綺麗なのですが
なんせ、あつあつを食べたくて!
形は崩れていますが、 味は申し分ありません!


午前中は、セラフィンのワクチンとフィラリアの検査へ。
1年に一度の大切な血液検査の結果は、赤ペンの印もなく優秀でした。



一時期太り、コレステロールの値が400以上になり、
一念発起でダイエットと食事改善した結果が持続しています。
セラフィン、すっかり野菜中心の生活。

3日に一度、大鍋で鶏胸肉と人参、さつま芋、大根などを水から炊いて
毎食それとキャベツを小さく切ったものを食べています。
この夏で10才になり、少し老いを感じていますが、
今日は病院で初めて、心臓に雑音が出てきたと言われてしまいました。
これも、老化の兆し。

最期まで、一緒にいつもの毎日を送りたいね、セラフィン。