5/26/2012

Lisette のコートドレス


 昨年、北浜の芝川ビルに行った時のこと。

レトロ建築の有名なビルで、私が夢中で携帯のシャッターを切っている間に
母はLisetteという麻素材の洋服屋さんで、こんなコートドレスをゲットしていました。


ところが、折角買ったのに、改めて着てみると 雰囲気が違うそうで
一度も袖を通さないまま、母のクローゼットの中。

親子といえども、正反対の好みなので
色も形も、全く私向きでは無いのだけれど
刺繍をしてくれたら、私でも着られるかも・・・と母に刺してもらうことに。


パッと目が行くような刺繍で、
この薄いブルーグレイが気にならないくらいにしてもらおう!
使う素材を選び、後は職人(母)に託しました。

でも、折角だから、ボタンも替え
ちょっとレースも 縫い付けてみようかな。
直線的な感じを、丸くしなければ、似合いそうにありません。
それは、最後の仕上げに自分で・・・




母のクローゼットにかかっている時は、
まるで特攻服!にしか見えなかったのですが、
変身するのが楽しみです。