6/01/2012

麻のコートドレス 途中経過


先日より母に、麻のコートドレスに 刺繍してもらっています。

最初、母が描いた下絵より 
随分デフォルメされた花たちがぞくぞくと開き、
賑やかになってまいりました。
まるで 陽気な食虫花?



 襟元やカフス部分にも、少し刺繍を散らしてもらう予定です。

こうやって見ても、最早 特攻服とは呼べなくなってきました。
 (ところで、刺繍に特攻服と言えば、嶽本野ばらの「下妻物語」 ですね。)

母の刺繍が済んだら、本体にいろいろと手を加えてみるつもりです。
こういう時、普段人形のドレスを縫っている技?が活かせるといいですが・・・。



今日は早朝のウォーキング時から、暑さがじわじわ。
車中も、冷房に切り替わり イヤだなぁ、と思ってしまいます。
あぁ、一度くらい、夏が好きになってみたい・・・。