6/04/2012

帽子


先日のA.T の帽子。
ストローテープを縫い繋いで 、まずは浅いカンカン帽を作り
あっさりと飾りつけ。

帽子は、無くてもいいくらいだったので、あまり凝らずに仕上げました。
珍しく、ベースは白い麦わらで。



 この子は小さなサイズなのですが、顔立ちが大人びていて
ドレスも含め、どんなふうにしようかと ちょっと悩みましたが
意外にコットンローンが良く合いました。
この生地、地の生成り色が、ほんのりとアップルグリーンがかっています。
その微妙な色遣いが、人形の表情を明るくしてくれますね。



 帽子つながりということで?ポットの帽子のお話を。
 あちこちに旅立ったティーコゼーですが
素敵なお写真をいただきました。 

コゼーのとなりのお人形は、持ち主さまの手作り。
春の妖精のよう!憂いがかった愛らしさを感じます。

このダイアリーを読んで下さっている方は、
手作りがお好きで また、器用な方が多いですね!



私は今、サマーヤーンでベストを編んでいるのですが
糸の細さに、亀の如く歩みが遅くて・・・(恥)。
仕上がるかどうか、心配になっています!