6/05/2012

レース染め



 下着に使うレースの色がイメージより白かったので
いろいろまとめて、朝から 染めていました。

それぞれに染まり方が微妙に違うので
薄かったのは、やり直し。

乾いたものにさっきまでアイロンをかけて、巻いていましたが
細くて長くて、途中何度もねじれているので
これが結構骨の折れる仕事。
まだ、半分!


 下の画像が、染める前のレースたち。
ほんの少しの差ですが、その差がプリーツを折っていくと
無視出来ない違いとなります。
地味だけど、大切な作業。




先日、フィラリアの検査に病院に行った時、
セラフィンのリードが擦り切れて ちぎれそうになっていることに気付きました。
あぁ、ここが病院でよかった!、と ひとまず安堵。
逃げたら帰って来そうもないセラフィンなのですから(恥)。

そのリードは、ちょうど10年使っていたのです。
我が家に来た時から、ずっと使っていました。
そして、セラフィンが天に召されるまでは大丈夫だと思っていたのに。


5年前の娘とセラフィンとそのリード

新しいリードは、赤と白のボーダー模様。
 常々、ワイヤーフォックステリアには縞々が似合うと思っていましたので。
楳図かずお風です。

楳図かずお氏といえば、話題になったのがトレードマークの
赤白ボーダーのお宅。
こちらに詳しい記事がありました。
ちょっとレストランに見えなくもないような
結構、可愛らしいお家ですね(笑)。

 私だったら、ご近所でも全然構わないのだけどなぁ・・・。
(でも、やはり観光に来る人などで、住民の方は大変かもしれませんね。)