6/10/2012

クリダ先生


ピアニストのフランス・クリダ先生がパリの自宅で亡くなられたと聞き
驚き、なんとも残念で、
悲しい気持ちになってしまいました。
79歳だったそうです。



娘が中・高の頃、師事していた先生が、クリダ先生のお弟子さんでした。
その関係で、来日された時にレッスンをしていただいたご縁があります。

とても気さくで、楽しく、
言葉の壁があっても、生徒のやる気を引き出すのがお上手で
マジックのような指導をしていただいたのが、昨日のように思い出されます。

フランスというよりも、イタリアのマンマ、
太陽のような方でした。


ちょうどその時は大阪で演奏会も開かれたのですが、
それが本当に素晴らしい音楽で、
人生の間にもう一度、生でその音色に触れたい・・・と
ずっと思っていました。
残念なことに、もうそれも叶いません。


随分と昔、偶然にもパートナーのお父さんがフランスで
クリダ先生の演奏を聴いたことがあったそうです。

 クリダ先生との写真は、娘のピアノの傍に
あれからずっと飾ってありました。



 写真からは、まだパワーが流れてくるようです。