6/11/2012

コートドレスの刺繍


 母が刺繍してくれているコートドレス
ほぼ完成したそうで、まだアイロン前ですがパチリ。


2日前、はおってみたのだけれど
母が試着すると刺繍が派手なくらいなのに、
私だと、なんだかまだ寂しいというのは、
普段カラフルな洋服を着すぎだからかも・・・

けれど、この後に私がコットンのレースでトリミングする予定なので
そのレースを当ててみると、ちょうど良い派手さ?に!




レースは、地の色と同じ薄いブルーグレイかブラウン、ピンクが候補で
合わせてみると、ブルーグレイは無難過ぎて却下。
ピンクはとても可愛いのだけれども、
襟まわりのトリミングを想像すると、やり過ぎ感もあり
ブラウンになりそうです。
でも、ピンクも捨て難いなぁ・・・。



珍しくパートナーが風邪をひいていたのですが
気が付けば母も咳をしているし、私も身体がだるくて
どうやら我が家では風邪が流行っているようです。

頭痛もして、今日は珍しく人形作業はお休み。
代わりに、庭作業。
ベランダの花壇増設を慎重ながらも考えていて、
頭の中で 様々な配置の花壇を思い描きながら
ゆっくりと計画しています。

若い頃なら、矢も盾もたまらずに、新しい花壇を作ったでしょうが
この頃は、焦らずに計画を練ることが出来るようになってきました。
そういえば、昔は気持ちばかり先行して、よく失敗したなぁ・・・(遠い目)。


池に面する裏庭には夾竹桃が3本あり、
今、とても綺麗です。
鶯が今朝もここにとまって、歌声を披露してくれました。

今日、買い物の帰りに信号待ちの車の中から
街路樹の夾竹桃を手でぽきぽき折り、持ち帰るおばちゃんの集団を発見。
集団では何をやっても怖くないんやろうか・・・
しかも、夾竹桃を折った時に出る汁は、毒性があって
皮膚炎のもとだというのに・・・。