6/30/2012

使い古された言葉



サークルドットの衣装、進んでいます。
大まかなところは、もうすぐ完成。

レースは使わず、ブレード類で仕上げて行きます。
久しぶりのズボンの子、縫っていて楽しいですね!
大きさは、約36cm。





もし、何か願いを持っていて
それが一人では 到底太刀打ち出来ないような大きなものでも
同じ気持ちを共に胸に温める、多くの人々と一緒になら・・・

そんな、使い古された台詞のような言葉を
信じてみたい気になって、電車に乗り、向かった昨夜。

シュプレヒコールの渦の中で見たのは
怪我人が出ないように、歩行者の邪魔にならないように、と
デモの間中、警察に頭を下げ、身を粉にして走り回る人たち。
私の想像とは全く違っていた、デモというものの印象に
驚き、胸打たれた夜でした。

2200人が解散時間に速やかに去った後は
ごみ一つ落ちていなかったそうです。
集まった人々は、そんな心根の元に原発反対を訴えていたのですから
この国も、捨てたものじゃありません。


誰かが代わりにやってくれるのを 傍観者として見ているのではなく
原発に対して それぞれが、今出来ることを・・・。