7/02/2012

鋳込み作業


今日はずっと粘土の鋳込み作業。
大き目の人形のボディばかりを4体分抜いたので
ぐったりと疲れてしまった・・・。


石膏型は重いし、粘土は汚れるし、
人形の作業の中で、一番気の重い作業です。
でも、やらなければ人形は出来上がりません。

アンティークのビスクドールは、コンポジションのボディを使うのが主流で
ボディもビスクで作るというのは少ないのだけれど、
やっぱり質感が全然違うので、しんどいけどやっています。

30年後まで作り続けるつもりだけれども、
その頃はこの作業できるかしら!?
(助手がいるかも・・・。)




この後数日乾かして、素焼きして磨き、本焼きして色付け。
今週は窯作業。考えただけで、また疲れが・・・!


今朝も公園のウォーキングコースを歩いてきました。
だんだん、ペースが上がっています。
6時半には、いっせいに公園に集まっている人たちが、
ラジオに合わせてラジオ体操。
 子供の頃の、いやな記憶が蘇ります・・・。
夏休みだっていうのに、遠い広場まで早起きして出かけ、
ラジオ体操にスタンプを押してもらい、帰ってくるというのが
小学生の頃はありましたっけ。

その帰りはいつも、母に頼まれたおつかいで
パン屋さんで食パンを4枚切りにしてもらって
それが家についてからの朝ごはんになりました。

その他にも、私の小学校は水泳がとてもさかんだったので
夏休みも毎日プールで泳がされ
これも憂鬱だったな~。
水泳は苦手では無かったけど、
夏休みはやっぱりゴロゴロ過ごしたかったのですね。
今は、なんとゴロゴロするのはあまり好きではなくなって
人形のことに関しては、今日やるべきことが仕上がらないと
ストレスを感じるように変わったけれど・・・
まるで別人のようです。

でも、予定を片付けてから、ゆっくりするのは大好き!
 至福の時です。