7/09/2012

靴下編み



 今日は人形の靴下を編んでいました。

大体、この作業は夜やることが多いのですが、
ドレスのスカート部分を作る前に、靴を履かせてバランスを見たかったので
急遽、靴下編みです。

ドレスが茶系で重い色合いなので、ベージュのレース糸を使いました。




 いつも思うのですが、人形にしては作り目の数も多い!
にもかかわらず、出来上がればフィットするので、
本当に人形は贅沢ですね。

2時間あれば、出来上がります。

人間用の靴下を編むのも好きですが、
こちらは2時間では出来上がらず、結構根気が要ります。
そう言いつつも、何足も編んだのですが
そのうちの2足は、とうとう踵が擦り切れてしまいました。
新しい糸も買ってあるけれども、なかなか編む時間はありません・・・。


グリム童話に「小人の靴屋さん」という、
善人の靴屋のおじいさんが眠っているあいだに
やりかけの仕事を小人たちがやってくれるという話がありましたが、
うちも、夜中に人形たちが動き出して、
私の靴下を編んでくれないかなぁ・・・。

・・・たまには、それくらいのことがあっても・・・。