7/15/2012

ドアストッパー


昨年作った、ドアストッパーの鴨、名前はウィリアム。
実は、今日初めて使ってみました。


というのも、セラフィンが悪戯しそうで、一年も椅子の上に寝かせて
様子を見ていたわけです。
どうやら、狩りはしなさそう。

ここのところ急に夏らしい暑さとなり、
家中の窓やドアを開け放すと風でドアがバタンとなるので、
この度やっとウィリアムに仕事してもらったのですが
なかなか優秀。
通るたび、かわいらしくて嬉しくなるのも、いい。





母が先日、色違いで一階での鴨ストッパーの二羽めを作ったのですが
私も寝室用に もう一羽作ろうかなぁ、と妄想しています。
早くも配色を考えたりして・・・

でも、娘の寝室のドアにも・・・と思うと、あと二羽!?
この夏は、どうやら鴨が増えそうな予感。
いや最早、鴨だらけとなりそう!



この鴨のストッパーは意外と作るのが面倒で、丸二日かかりました。
パーツを縫い合わせ、キルティングしてから綿とレンガを詰めます。
今度は夜に少しずつ作ろうかなぁと思うのですが、
細かいピーシングは、ちゃんと机の上でやらないとずれそうですね。


下の画像は、母作の一階の鴨一号(ケイト)と二号(名無し)。