7/25/2012

薄荷の効能


 今日も暑い一日。


前にも書きましたが、夏はとりわけ熱い薄荷茶を淹れます。

薄荷(ミント)はいろんな種類がありますが、
我が家のお気に入りは、日本薄荷。

ケーキの飾りなどには、丸い葉の西洋のミントがいいですが、
お茶はにするなら、断然日本薄荷、これです!

ガラスのポットにこの薄荷と熱湯をそそぐと、瞬時に爽やかなグリーンに。
色も愛でつつ、ひと口飲むと
不思議と、汗がひくようにスッキリとしていて
薄荷の作用で眠気も吹き飛び、作業が進みます。
(そして、二煎目も同じ葉で 余裕で楽しめるところも嬉しい!)

もちろん、冷たくしても美味しくいただけますし、
ミントは繁殖力旺盛な植物なので、一度植えると
春には裏庭にニョキニョキ生えてきます。
 
先日は、若い植木屋さんに、この薄荷茶をお出ししました。
男性ですが、もともと紅茶や器にも興味のある方で、
この薄荷茶にはいたく感動してくださって・・・
母がお土産にせっせと切っていましたが、
「コップに挿しておくと、また根っこが出てきますよ。」とお伝えしたので
きっと今頃植木屋さん宅のお庭にあるかもしれません。

日本薄荷の輪が、少し広がったかも!?



薄荷の効用はいろいろありますが、
精油にしたものは、使い道がたくさんあるそうで、
早速購入しました。




飲み物やお酒に使う時は、楊枝の先ほどをほんの少し。

お風呂に入れると、体感はスッキリなのに、身体は発汗を促すそうで
ダイエット効果や冷え性の方にも良いそう。
皮膚疾患にも効くそうだから、アトピーの私にはお風呂が楽しみです。
 

水で薄めてスプレーすると、メントールのひんやり効果はもちろん、
蚊よけになるそうで、これは是非試してみたいところです。


おしぼりを浸す水に少し垂らすのも、
爽やかな心遣いですね。

頭痛にも良いそうで、私はよく就寝前に頭痛がくるので、
ラベンダーのように枕に垂らすのもいいかも?と思いましたが
覚醒作用があるので、夜は不向きかもしれません。

ともあれ、自然の薄荷の効能を
特に夏はフルに活かせたらいいなぁ、と思っています。