7/26/2012

懐かしの本



50cmのブリュ、途中経過です。


シルクでパリッとより、天使のようにふんわりとさせたかったので
ブラウスはアンティークの細かいレースをたくさん使うことに。

共布のジレも作りました。
まだ、飾りは仕上がっていませんが、
ひとまずおいて、先に靴を作ろうかな、と思っています。

それからバランスを見て、
袖の長さや仕上げ方を思案します。



 ロンドン五輪も、もうじき開幕です。
このブリュは、それに因んでという訳ではないのですが、
シェークスピアの時代の、男性の衣装を思わせますね。

小学生の頃、子供用のシェークスピアの本を持っていました。
マクベス、リア王、ベニスの商人にハムレット ・・・
13もの物語をおさめた本でした。
耳慣れない、けれど美しい登場人物の名前の響きに
夢中で読んでいたのを覚えています。

そしてその本をはじめ、懐かしい本たちは、
その後 幼かった我が娘のもとへ。

写真を撮りに行くと、いまや20歳の娘の本棚の片隅に、
ちゃんと鎮座していました。

 ホッとする瞬間。




 目次には、読んだものから順番につけたのか、
鉛筆で丸印が残っていました。

そんなこと、したんだなぁ・・・。

ふとしたきっかけで、タイムスリップした午後。