8/28/2012

2日続きで・・・


 やっとスカートを仕上げ、ドレス自体は ほぼ完成しました。
靴には、帽子と同じ花を作り、飾る予定。
下着はこれからですが、可愛らしい子が誕生。


このドレスのフォルムは、いつもはミレットサイズで作りますが
一度、この42cmでも試してみたかったのです。
細かなチェックのシルクが、快活な印象で
作っていても楽しかった!

色違いのドレスで、もう一体作りたくなりました。
人形は、次の展覧会まで ほぼ1年単位で
オーダーをはさみながらも作業の計画を立て、進めています。
この子の双子ちゃんの入る隙間があるのか、
今夜手帳を確認しなければ・・・。






昨日から、不注意の連続で、
今朝届いた毛糸が、包みを開けると全く別の色!

慌てて、注文書とメールを確認すると
私が色番号を間違っていた・・・
2日続けて愕然。

いや、普段から「隙の無い注意力」の持ち主だったとは言いませんが
こういうことが続くと、
つくづく自身に慎重さが欠けていたと、落ち込み反省。
( と言いつつも、心の中では「この毛糸、母が気にいらへんかなぁ・・・
そうしたら、今度こそは・・・!」と願っている私。)

注文するまでに、2日もかけて散々色の下調べをして 
海外サイトまで見て画像を見比べ
よし、この色ならオッケー!と納得して注文ボタンを押したのに
何をやっているんだか・・・・・・。

昔、算数が大の苦手だった娘が、ちゃんと答えを計算で出しているのに
答えの欄に書き写す際、数字を間違えているのを懇談で先生に指摘され、
「一体誰に似たんだ!」と思っていたけれど、
私だったかも。