8/10/2012

ドレス作り

 


ゴーチェのドレス、今日はスカート部分を作っていました。 


ジャケットはウェストをしぼったデザインなので
スカートは張りをもたせて広げてみましたが
良いバランスになったと思います。


  

 「なんてインパクトのある人形なんだ!」と、
ゴーチェを見て驚いたパートナー。

私も、人形のことを知り始めたころ、
ゴーチェの四角くて特徴のある顔を見た時、
可愛いとは全く思えなかった・・・
それが今や、このもっちりとしたほっぺたも
横長の目も、なんとも愛らしいと思うのだから、
分からないものです。


むしろ、食べ物と同じで、
くせのある顔に惹かれるていくのかも。


そして、いつもはピアノ室の片隅でデジカメを構えていますが
今日は「ここでも撮れるかも。」と、
仕事部屋兼居間で撮影。

作業机のとなりなので、とても楽でした。
どうして今まで気付かなかったんだろう!?
 




片方だけ編み上げたオレンジの靴下は、
これくらい覗く程度なら、問題ありませんでした。

今夜、もう片方を編みます。


 お盆ということで、何かと気忙しいですね。
私はこの間、掃除と窯作業をやろうと思っています・・・
それと、人形作業以外の息抜きもしたいのですが、
何か小さなものを作りたいなぁ。

作ることが好きな人は皆そうでしょうが、
息抜きも、「モノ作り」ですね(笑)。